2024年4月15日
公益財団法人島根県環境保健公社
記
1 発生状況
・ お客様からのご依頼により当社が2023 年に実施した健康診断において、当初、誤った結果をシステムに入力しました。
・ 入力内容の確認作業の際に誤りを認識し正しいデータに修正したにも関わらず、修正前の内容が印字された結果書をお客様に提出していました。
2 原因
・2024 年3 月に当該お客様の健康診断を実施した際、過去データの確認作業で誤りが発覚しました。
・ 結果処理当日、急遽、対応職員が変更となったことで通常とは異なる手順で作業を行ったこと等によるヒューマンエラーが主たる原因です。
3 対応
・ 関係者様に経緯をご説明のうえお詫びいたしました。
・ 類似事案の有無について遡って確認し、他に誤りがない事を確認しております。
4 再発防止
・ 健康診断結果処理の進捗管理を更に詳細に行い、作業手順の記録を行います。
・ 紙媒体で印刷した結果書についても、システムのデータと相違がないことを納品前に再度確認いたします。
・ ヒューマンエラーを確実に発見できるようシステムの改修を行います。
[本件に関する問い合わせ先]
公益財団法人島根県環境保健公社
事務局長 松本尚之
TEL 0852-24-0013
FAX 0852-24-0122
e-mail:n-matsumoto(@)kanhokou.or.jp
※送信時は()を取ってください。
島根県環境保健公社
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人間ドック予約専門 0120-81-5211
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