公益財団法人島根県環境保健公社は、島根県民の健康の増進と生活環境の保全に寄与することを目的として各種事業に取り組んでいます。
ホーム 健康診断・人間ドック 環境・食品検査 当公社について

新型コロナウィルスのPCR 等の無料検査を希望される方へ

公社での新型コロナウイルスのPCR等の無料検査は、50 件 / 日が最大検査可能数です。
申し込みが多い場合は、希望の日時で検査をうけられない場合がありますので、予めご了承ください。
予約 (検査可能日 9 ~ 15 時(12~1時は除く)) は、専用電話番号 (080-8984-5761) へお願いします。検査可能な日時をお知らせいたします。その他の電話番号にお問い合わせいただきましても、予約することはできません。また、検査方法は選べません。

※電話番号のかけ間違いにより、間違い電話としてかかってくるお宅の方に、ご迷惑をおかけしております。電話をかける際は、再度、電話番号をご確認いただき、正確な番号でおかけいただきますようお願いいたします。

※最近、複数の検査機関等へのお申込みをされ、直前でキャンセルをされる検査希望者がおられます。他の検査希望者のご迷惑になりますので、おやめください。

発熱、咳などの症状がある方の検査はお受けできません。医療機関を受診してください。また、予約以外のご相談は、保健所などへお願いします。

以下の URL から申込書をダウンロードして、事前に必要事項を記入しておいてください。
また、「検体の採取の仕方」をよく読んでおいてください。
検査結果は、電子メールアドレスに PDF でお送りします。必ず電子メールをおしらせください。

検査の流れ

  1. 専用の電話番号へ連絡 (080-8984-5761)
  2. 検体の採取を希望する日時と場所 (松江、出雲、浜田) をお伝えください。
  3. 予約の日時の決定
  4. 「申込書」および「検体の採取の仕方」をダウンロードしてください。
  5. 「申込書」に必要事項を記入して、 当日持参ください。「検体の採取の仕方」をよく読んでください。
  6. 指定された時間に指定された場所に車で来所してください。なお、本人確認をしますので、運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなどをご持参ください。なお、県外の住所で、生活の本拠地が島根県の方は、公共料金通知書等をご持参ください。
  7. 駐車場から、各施設 (松江 :080-2485-9928、出雲 : 0853-31-9774、浜田 : 080-1937-5709) に電話して、車種、車の色、ナンバーを連絡してください。担当者が車までお伺いいたします。必ず、車内で待機しておいてください。
  8. 車の中で検体の採取をお願いします。採取が終わりましたら、現場で指定された方法にて提出してください。
  9. 翌日までのところで、 から連絡いただいた電子メールアドレスに PDF を送ります。

※迷惑メールフィルターの設定により、結果書が送信できない場合が多くなっています。公社からのメールが届きますように、設定の変更をお願いします。